ウエイトトレーニングNAVI - 器具の使い方から食事管理までTOP > 食事との関わりA > プロテインとの関連性B

プロテインとの関連性B

 

前回に引き続き、こちらではプロテインについての情報をご紹介しています。

 

前回、寝る前にプロテインを摂取する際には、摂り過ぎないようにという事をお伝えしましたが、それは「夜食を摂ると太る」というのと同じ原理ですね。

なので、プロテインは筋肉が育つ分だけ飲まなければいけないという事です。

 

あくまでも適量を飲まなければいけませんよ。

 

このように、自分に合った適量のプロテインを飲み過ぎに注意しながら摂取しましょう。

 

また、プロテインを飲む場合は何かに溶かして飲むことが一般的ですよね。

 

例えば、牛乳だったり水だったりで溶かしますよね。

 

ちなみに私は牛乳派です。

 

実際に成長期の子達は、牛乳で飲んでいる子供が多いようですね。

 

牛乳200mlに溶かして飲んでいる方が多いと思います。

 

このとき、100%ジュースでも良いですね。

 

と言っても、プロテインの種類で飲む量が決まっていると思います。

 

※注意:一日がどれくらいの摂取量なのかをしっかりと確認しておきましょう。

 

※注意:お茶はタンニンがプロテインの吸収を妨げるので、必ず気をつけて下さい。

 

せっかくウエイトトレーニングを続けながら、毎日プロテインを摂取していたとしても、それが吸収されないのなら意味がないですからね。

 

摂取していてももったいない話です。

 

プロテインはそれなりの値段するので、その辺はしっかりと注意して利用しましょう。

 

※水、牛乳、100%ジュースで溶かして飲むことが理想的ですね。

 

別の記事でお話したように、プロテインを飲む時間はウエイトトレーニングの前、後、就寝前が良いですね。

 

☆ポイント:自分のスタイルに合った飲み方をして習慣づけると良いですよ。

 

<効果的な飲み方と注意点>
ウエイトトレーニングを続けても、他の栄養素がなければ体は育ちません。

 

そもそもプロテインは、タンパク質を摂取するために飲みますが、プロテインだけを飲んでいれば良いというものではないので、その辺は頭に入れておきましょう。

 

食事との関わりA記事一覧

プロテインとの関連性@

あなたは、プロテインを飲んだことがありますか?ちなみに私は愛用しています。ウエイトトレーニングなどをやっている方なら、必ずと言っていい程使っているのではないでしょう...

プロテインとの関連性A

ウエイトトレーニングを続けている人がいると思いますが、前回お伝えした通り、その時にプロテインを摂取することは筋肉がより育つことに繋がるので、ぜひ試してみて下さいね。ただし、...

プロテインとの関連性B

前回に引き続き、こちらではプロテインについての情報をご紹介しています。前回、寝る前にプロテインを摂取する際には、摂り過ぎないようにという事をお伝えしましたが、それは「夜食を...

プロテインとの関連性C

ウエイトトレーニングもやっているし、それにプロテインも飲んでいるのになかなか効果が出ない人もいますよね。この場合は、食生活や普段の生活習慣に注目してみましょう。改善...

プロテインとの関連性D

前回に引き続き、プロテインについてのご紹介です。最近プロテインダイエットや置き換えダイエットが流行っていますが、更にウエイトトレーニングなどをしながら、プロテインでサポート...