ウエイトトレーニングNAVI - 器具の使い方から食事管理までTOP > 食事との関わりA > プロテインとの関連性A

プロテインとの関連性A

 

ウエイトトレーニングを続けている人がいると思いますが、前回お伝えした通り、その時にプロテインを摂取することは筋肉がより育つことに繋がるので、ぜひ試してみて下さいね。

 

ただし、試す場合にはプロテインをどのタイミングで摂取するのかがポイントになるので、覚えておきましょう。

プロテインには効果的な飲み方があるので、それを実践したいものですね。

 

まず、ウエイトトレーニングを始める場合には、1時間〜2時間前にプロテインを飲むようにしましょう。

 

トレーニング中に不足してくるタンパク質を補充することが出来るので、効率的なトレーニングが出来ると思います。

 

また、トレーニング開始前でなくても、トレーニングが終了した後にプロテインを摂取することも理想的ですね。

 

時間については、終了後なるべく30分以内にプロテインを飲むようにしましょう。

 

ウエイトトレーニングなど激しい運動をした後は、成長ホルモンが多く分泌している状態なので、この時プロテインを飲めばタンパク質を摂取することになります。

 

よって、筋肉の成長もより効果が現れるんですね。

 

他にも、寝る前にプロテインを飲むのが効果的と言われています。

 

時間としては、就寝2時間前が良いですね。

 

これは何故かと言うと、就寝前も激しいトレーニング後と同様で、成長ホルモンが分泌されるからです。

 

寝る前にプロテインを飲むことについては、習慣にすれば簡単ですね。

 

しかし、一つこの点について気をつけなければならないことがあります。

 

それは、飲みすぎないように注意するという事です。

 

寝る前にたくさんのタンパク質を摂取すると、肥満に繋がってしまうことがあるので注意しましょう。

 

寝ている間は運動が出来ないので、栄養分が蓄積されてしまい、これが肥満に繋がっていくんですね。

 

食事との関わりA記事一覧

プロテインとの関連性@

あなたは、プロテインを飲んだことがありますか?ちなみに私は愛用しています。ウエイトトレーニングなどをやっている方なら、必ずと言っていい程使っているのではないでしょう...

プロテインとの関連性A

ウエイトトレーニングを続けている人がいると思いますが、前回お伝えした通り、その時にプロテインを摂取することは筋肉がより育つことに繋がるので、ぜひ試してみて下さいね。ただし、...

プロテインとの関連性B

前回に引き続き、こちらではプロテインについての情報をご紹介しています。前回、寝る前にプロテインを摂取する際には、摂り過ぎないようにという事をお伝えしましたが、それは「夜食を...

プロテインとの関連性C

ウエイトトレーニングもやっているし、それにプロテインも飲んでいるのになかなか効果が出ない人もいますよね。この場合は、食生活や普段の生活習慣に注目してみましょう。改善...

プロテインとの関連性D

前回に引き続き、プロテインについてのご紹介です。最近プロテインダイエットや置き換えダイエットが流行っていますが、更にウエイトトレーニングなどをしながら、プロテインでサポート...