ウエイトトレーニングNAVI - 器具の使い方から食事管理までTOP > 食事との関わり@ > タンパク質との関係D

タンパク質との関係D

 

前回に引き続き、食事との関係についてのご紹介です。

 

前回、たんぱく質の摂取が大切であるという事をお伝えしましたが、ウエイトトレーニングをするしないに関係なく、誰でもしっかりとタンパク質を適度に取らなければいけませんよ。

では、ウエイトトレーニングなど筋肉を鍛える方は、どのようなタイミングでタンパク質を摂取したら効率が良いのでしょうか。

 

そのタイミングは、運動直後が良いですね。

 

トレーニング終了直後に摂取することが最適と言えます。

 

このタイミングは、プロテインを飲むタイミングとしても一緒ですね。

 

プロテインなどを摂取している人も多いと思いますが、プロテインの説明書にも運動後の摂取が良いと書かれています。

 

プロテインを使えば、食事をあれこれ工夫することもなく、食事にプラスする形でタンパク質を摂取することができるので便利ですね。

 

ウエイトトレーニングが終れば、水分補給にプロテインを牛乳や水で溶いて飲むことも良いですね。

 

日課にすると良いかもしれません。

 

もちろん、このようなサプリメントではなく、本当は食事でタンパク質を摂ることが一番理想的な摂取方法になります。

 

毎食、肉や魚を食べると良いですね。

 

だからと言って、肉や魚ばかり食べていてはいけませんよ。

 

ちゃんとバランスよく食べるようにしましょう。

 

肉の食べる量が多いと思う人は、摂取過剰にならないように気をつけて下さい。

 

そんな人は、野菜を多く食べるなどしてコントロールすると良いですね。

 

また、タンパク質でも、植物性と動物性の食品を上手に組み合わせて食べれば、アミノ酸のバランスが取れます。

 

せっかくトレーニングをするので、筋トレとタンパク質の摂取をきちんと行って、効率よく筋肉を育てていきたいですね。

 

食事との関わり@記事一覧

タンパク質との関係@

あなたは、ウエイトトレーニングに励んでいますか?ウエイトトレーニングをやっている人の中には、それ以外の筋トレをやっている人もいますよね。あなたの場合はどんな筋トレを...

タンパク質との関係A

前回に引き続き、ウエイトトレーニングと食事の関係についてのご紹介です。理想的なたんぱく質の摂取量についてお伝えしましたが、これはあくまでも普通の方の計算式となっています。 ...

タンパク質との関係B

前回に引き続き、ウエイトトレーニングと食事の関係についてのご紹介です。「フェニルアラニン」という成分は、肉類、魚介類、豆類(大豆など)に含まれています。「スレオニン...

タンパク質との関係C

タンパク質は、きちんと摂取しているつもりでも、ウエイトトレーニングなど過剰な運動によってどんどん失われていきます。また、ストレスもタンパク質を失う原因でもあるという事を知っ...

タンパク質との関係D

前回に引き続き、食事との関係についてのご紹介です。前回、たんぱく質の摂取が大切であるという事をお伝えしましたが、ウエイトトレーニングをするしないに関係なく、誰でもしっかりと...