ウエイトトレーニングNAVI - 器具の使い方から食事管理までTOP > ボディビルから学ぶ > ボディビルについてA

ボディビルについてA

 

前回に引き続き、ボディビルとの関係についてのご紹介です。

 

ボディビルダーの筋肉になるように体を鍛えるのは、とても難しく長い年月を要するという事をお伝えしました。

よって、あそこまでに鍛える為にはかなりのトレーニングが必要と言えます。

 

彼らは、生活そのものが筋肉を鍛えることだとも言えるし、それが仕事とも言えます。

 

それを中心にして生活している為に、あれだけの筋肉を作る事が出来るんですね。

 

私達が普通に暮らしていながら、たまに趣味としてウエイトトレーニングをするのとはレベルが違います。

 

なので、トレーニングをすると誰でもボディビルダーになれると言うわけではないんですね。

 

その辺は知っておいて下さい。

 

さて、あれだけの筋肉を持っているボディビルダーの人達は、運動をする場合はどうなのでしょうか。

 

これに関しては、結構疑問に思ったことがあると思います。

 

あの筋肉は運動に適しているの?といった感じで気になりますよね。

 

そんな中、「彼らはあの筋肉でスポーツをすると、凄い選手になるだろう!」と勘違いしている人もいらっしゃると思います。

 

ですが、実はボディビルダーの特徴として、あの筋肉でスポーツができるのかと言うと難しい所がありますね。

 

また、ボクサーのように強いのかと言えば、決してそうとは限りません。

 

ボディビルダーは筋肉美を競う競技なので、魅せるために鍛えています。

 

そのため、スポーツ選手が行うウエイトトレーニングとはまたちょっと違っているんです。

 

ちなみに、「日本ボディビル連盟」という組織がありますがご存知ですか?

 

全国各地でボディビルの大会が開催されています。

 

「男性の部」「女子の部」「ジュニアの部」「マスターズの部」など、選手権は区別されています。

 

当然、「アマチュア」「プロの選手権」などもありますよ。

 

国際的な大会もあるし、世界アジアボディビル選手権などもあって、規模が大きな大会なんかもあります。

 

ボディビルダーの方々は、あらゆる選手権で勝つために一生懸命にウエイトトレーニングに励んでいることでしょう。

 

ボディビルから学ぶ記事一覧

ボディビルについて@

あなたは、ボディビルダーと呼ばれる人達をご存知ですか?大体の方はご存知かと思いますが、ボディビルダーは自分の筋肉を鍛えて、美しい筋肉美を競い合う人達のことを言います。 ...

ボディビルについてA

前回に引き続き、ボディビルとの関係についてのご紹介です。ボディビルダーの筋肉になるように体を鍛えるのは、とても難しく長い年月を要するという事をお伝えしました。よって...

ボディビルについてB

前回に引き続き、ボディビルについてご紹介しています。そもそもこのボディビルという行為は、実は一般の人が健康のために行うと良いとも言われています。高齢者なども、ボディ...

理想の体を作るには?@

あなたは、筋トレや運動をしていますか?筋肉を鍛えたり、ウエイトトレーニングをする事は、筋肉が老化するのを防ぐのにとても大切なことですね。老化は誰にでも訪れるものです...

理想の体を作るには?A

前回に引き続、理想の体を作るための方法についてのご紹介です。ウエイトトレーニングは、体に不調がある方にも良いトレーニングとなっています。「腰が痛いからウエイトトレー...

役立つ知識

あなたは、ウエイトトレーニングをしていますか?夏になると特にマッチョな体は注目されますよね。夏の間など薄着になった時、水着になった時は、筋肉がある人は自慢できますね...