ウエイトトレーニングNAVI - 器具の使い方から食事管理までTOP > ボディビルから学ぶ > ボディビルについて@

ボディビルについて@

 

あなたは、ボディビルダーと呼ばれる人達をご存知ですか?

 

大体の方はご存知かと思いますが、ボディビルダーは自分の筋肉を鍛えて、美しい筋肉美を競い合う人達のことを言います。

スポーツとは違って、魅せる為の筋肉を育てる事を「ボディビル」と呼んでいます。

 

※「ボディビル」とは、ボディビルディングという言葉を略したもので、直訳すると「体育」になります。

 

※ボディが体、ビルディングが育てるという意味になっています。

 

しかし、このボディビルの本当の意味としては、筋肉繊維を発達させることにあります。

 

ウエイトトレーニングなどを行ったり、食事ではカロリー制限をします。

 

このように休養も取りながら、効率よく筋肉を発達させることが大切なんですね。

 

さて、ボディビルダーは筋肉を大きく育てますが、更には体のバランス、美しさ、パフォーマンスを披露します。

 

それらを総合して競い合っていきます。

 

ボディビルの大会がありますが、私もテレビで見たことがあります。

 

それは本当に美しい筋肉ですよね。

 

私はある意味、体自体が芸術のように感じましたね。

 

では、私達がウエイトトレーニングをすると、あのボディビルダーの方々のようになるのでしょうか?

 

実は、それが嫌でウエイトトレーニングをしないという人がいますよね。

 

例えば、あそこまでマッチョになるなくて嫌だという人がほとんどではないでしょうか。

 

健康の為にウエイトトレーニングをしたいけれど、マッチョな体になってしまうことが嫌だと思っている人が結構いるようですね。

 

ですが、実際にはちょっとトレーニングをしただけでは、簡単にあのような体は手に入らないのでご心配なく(笑)

 

あのような凄い筋肉は簡単にはつかないので安心して下さいね。

 

ボディビルから学ぶ記事一覧

ボディビルについて@

あなたは、ボディビルダーと呼ばれる人達をご存知ですか?大体の方はご存知かと思いますが、ボディビルダーは自分の筋肉を鍛えて、美しい筋肉美を競い合う人達のことを言います。 ...

ボディビルについてA

前回に引き続き、ボディビルとの関係についてのご紹介です。ボディビルダーの筋肉になるように体を鍛えるのは、とても難しく長い年月を要するという事をお伝えしました。よって...

ボディビルについてB

前回に引き続き、ボディビルについてご紹介しています。そもそもこのボディビルという行為は、実は一般の人が健康のために行うと良いとも言われています。高齢者なども、ボディ...

理想の体を作るには?@

あなたは、筋トレや運動をしていますか?筋肉を鍛えたり、ウエイトトレーニングをする事は、筋肉が老化するのを防ぐのにとても大切なことですね。老化は誰にでも訪れるものです...

理想の体を作るには?A

前回に引き続、理想の体を作るための方法についてのご紹介です。ウエイトトレーニングは、体に不調がある方にも良いトレーニングとなっています。「腰が痛いからウエイトトレー...

役立つ知識

あなたは、ウエイトトレーニングをしていますか?夏になると特にマッチョな体は注目されますよね。夏の間など薄着になった時、水着になった時は、筋肉がある人は自慢できますね...