ウエイトトレーニングNAVI - 器具の使い方から食事管理までTOP > 基礎知識 > 原則についてA

原則についてA

 

前回に引き続き、こちらでも原則についてのご紹介です。

 

次にご紹介するのは、「意識性の原則」についてです。

トレーニングの効果を高めるには、意識が必要だと言われていますよね。

 

筋肉に対して、今どこの筋肉にどう動いているか、動いて欲しいか、脳から指令を出します。

 

このようにイメージすることで、筋肉が更に効果的に育つようにします。

 

ただし、腹筋をしているよりも、いま腹筋を使って体を起こしているということを意識することがポイントになりますね。

 

続いては、「特異性の原則」についてです。

 

筋肉は、動かす角度、力の発揮の仕方、動きの早さなど、実際にトレーニングをした事に合わせて特異的に成長します。

 

それらの動きを繰り返して行うことで、それに筋肉が対応できるように増大するからです。

 

次に、「個別性の原則」についてです。

 

当たり前の事ですが、人間はそれぞれ違った体をして個性がありますよね。

 

また、十人十色と言えます。

 

よって、その人には効果的なトレーニングであっても、同じものを他の人がやってみたら効果が出なかったという事はよくあることですね。

 

なので、一人一人が違ったトレーニングをすること、自分に合ったトレーニングをする事がより効果的だと言えますね。

 

基礎知識記事一覧

ウエイトトレーニングとは?@

一昔前の日本では、スポーツ選手が「筋肉だけを鍛える」といったトレーニングをしない傾向にあったようです。ご存知ですか?例えば、野球をする人について言うと、ウエイトトレ...

ウエイトトレーニングとは?A

前回の続きですが、スポーツ選手はそれぞれの競技に最適なトレーニングメニューをトレーナーに作ってもらいます。その方が、間違ったトレーニングをすることなく体を痛めることもないの...

原則について@

ウエイトトレーニングは、ただ重いものを持って筋肉に負荷をかけるトレーニングではないですよ。ご存知ですか?いくつかの原則のもとで行う必要があります。闇雲に重い...

原則についてA

前回に引き続き、こちらでも原則についてのご紹介です。次にご紹介するのは、「意識性の原則」についてです。トレーニングの効果を高めるには、意識が必要だと言われていますよ...

原則についてB

前回に引き続き、こちらでも原則についてのご紹介になります。あなたは、「超回復」という言葉があるんですが、ご存知ですか?筋肉は、通常では受けないような強い負荷がかかる...

原則についてC

前回に引き続き、こちらではウエイトトレーニングの原則についてのご紹介です。小さい筋肉であればあるほど超回復までの時間が短いと言いますが、ご存知ですか?筋トレの中でも...